検索
  • まさし 小金沢

【ゴミの放置問題、原因はゴミではない!?】

◆7月17日の活動◆ こんばんは。小金沢まさしです。

本日は、以前より市民の方に陳情いただいていた案件を視察。


川岸にある駐車場付近でのゴミの問題でした。

実はこちら、ただのゴミ投棄では済まない問題となっています。というのも、 ホームレスの方がこちらで暮らしており、 その方の持ち物と明らかに不要物となっているものも含まれいるというもの。

単純にゴミを片付ければ良いという話では収まりません。

陳情いただいた方のお話ですと、

市役所環境課に連絡したが、生活支援課ヘ回されたが、生活支援課は当該ホームレスと接触できた場合は、「ゴミを散らかさないよう声掛けをします」という対応のみだったとのこと。

もう少し、真摯な対応が必要ではないかと思う次第です。

ゴミ散乱の放置は治安悪化も引き起こすこともありますので いそぎで自分のできることだけはさせていただきます。







駐車場はジェイアール東日本高架サービス様が管理している物件であり、ゴミ散乱箇所は敷地内。

まずはお電話をしてみようかと。



ただ、ゴミ散乱だけの問題ではなく、

ホームレスの方の生活をまともな状態にしてあげることも必要だと考えていますので、 どのような方法が良いかを探りながら、 明日、ゴミを拾ろうことにいたしました。


日々是好日。 今日も有意義な日になりました。 明日も良い日になりますように。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本年度も宜しくお願いいたします。 早いもので議員になってから一年が経とうとしています。 思い返してみると、あっという間に過ぎ、たくさんのことを学んだ一年となりました。 今年は、昨年の教訓を生かして レベルアップをしたいと考えています。 戸田市議会のなかで 誰よりも市民のために汗をかくことができる議員を目指すことを誓い ご挨拶にかえさせていただきます。 皆様におかれましても、今年一年が飛躍の年になる