top of page
検索
  • まさし 小金沢

日々是対話

今の活動をしている中で、市民の方とお話させていただける機会があります。

今年のはじめ、公園にいたおばあちゃんとお話させていただく機会がありました。


戸田に60年近く住んでいる方です。

昔の町会の話もいろいろとお話してくれたのですが、興味深い話のオンパレード。

とある理由から、町会を2つに分けることについて意見が二分し、いがみ合いに発展したとか。


同じ地域でいがみ合うという話はよく聞くことがありますが

実際に体験をしてきた方の話はやはり説得力がありました。

「戸田にも歴史あり」と感じた瞬間です。


更に興味深い話として、

お話させていただいた公園に昔、市の公共施設が立つ計画があったこと。

それが立っていれば、この地域が発展していたかもしれないということ。

公共施設が立たなかったおかげで、高齢者が毎日スポーツを楽しめる憩いの場所になったこと。

木が切り倒されなかったことで、春には桜を見る楽しみがあること。

そして、子どもたちも元気に遊べる場所になったということ。


この公園があることがとてもうれしく感じているようでした。


地域の発展も大事ですが、皆さんの居場所を維持することも重要。


発展して、ひとが増えることで住みづらくなったと言われない街づくりを目標にします。


追伸。人の話を聞くことはとても勉強になりますね。




閲覧数:119回0件のコメント

最新記事

すべて表示

戸田市 発砲事件と報道のあり方について

こんばんは。 先日の放火・発砲・立てこもり事件もあり、 駅頭活動2をお伝えすることを控えておりました。 当日の火曜日(10月31日)、 駅頭後、ボートレース企業団議会の研修に参加している際に事件の一報を知らされました。 このことから 夕方から行う予定だった三市(戸田市、川口市、蕨市)の 議員意見交換会は、状況を鑑みて中止に。 私も帰宅し、子どものお迎えをしつつ 登下校を手伝わせていただきました。

One for all

「埼玉県虐待禁止条例の一部を改正する条例案」に反対しましたが ・小学生だけで公園で遊びに行く ・児童が1人でお使いに行く ・不登校の子どもが日中家にいる状態で、親が買い出しや仕事に行く ・兄の習い事の送迎時に、弟が昼寝をしていたので起こさず外出する ・ゴミ捨てにいくため留守番させる ・小学校1年生から3年生だけで登下校する ・18歳未満の子と小学校3年生以下の子が一緒に留守番をする 以上挙げたよう

bottom of page