top of page
検索
  • まさし 小金沢

【入院待機ステーション】



こんにちは。

小金沢まさしです。

◆8月23日の活動◆

ツイッターではご報告させて頂いたのですが

先週はWeb研修や委員会出席など慌ただしい一週間となりました。


本日23日月曜日は戸田公園駅での駅頭からスタート。

会派レポートを配りながら、ご挨拶させていただきました。


今週は支持していただいた方々や団体にレポートをお届けすることとなります。

ちなみに戸田市内では日曜日の新聞に折込をすることができました。

少しでも皆さんに読んでいただけると幸いです。


駅頭の終わりにはゲリラ豪雨に降られましたが、

通勤時間直撃だったため、影響を受けた方も多かったと思われます。

お風邪などひかぬようにご注意ください。


その後は、

市役所にて事務作業、一般質問についてヒアリングを行いました。


また、急遽ではありますが、テレビでも報道されております

〈入院待機ステーション〉の視察をしております。




(参考記事) ●搬送先決まらず 消防本部に入院待機ステーション 戸田 https://www3.nhk.or.jp/.../saitama/20210820/1100012244.html

●「ベッド2床」「医師なし」独自の“入院待機ステーション”を埼玉・戸田市が作った理由 https://www.fnn.jp/articles/-/226660

●<新型コロナ>入院先決定までの待機ステーション、戸田市が開設 救急車に限界 市内どこでも5分で到着可 https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/08/23/09_.html


記事内でも言及されていますが

『この入院待機ステーションは本来なら「使うものではない」』

施設です。

使用しない状況であるべきなのです。



待機テントではベッドは二床用意されている



トイレは別のテントにふたつの個室を用意


便は薬剤で固めてから処分する





便はパッキングしてから処分








エアコンも完備。しかし日中の暑さのなかでは効きが悪いとのこと


また、担当の方に聞いたところ、

長時間、搬送先が決まらずにいた場合に問題になってくるのが“トイレ”とのこと。

生理現象を抑えることはできません。


消防署内のトイレを使用することも考えられますが、

衛生上(感染対策)の問題もあります。


こういった問題を解決する苦肉の策としても

トイレも備わった(ベッドとは別にトイレ用のテント有り)

入院待機ステーションの活用は有効だといえます。



戸田市の地域性を加味した“戸田モデル”といえる施設ですが

他の自治体でどのようなアイデアが採用されているかチェックしていようと思います。

良いものは、積極的に取り入れることができるように提言していきますので、

ぜひ、良い事例がありましたら教えてください!








閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

戸田市 発砲事件と報道のあり方について

こんばんは。 先日の放火・発砲・立てこもり事件もあり、 駅頭活動2をお伝えすることを控えておりました。 当日の火曜日(10月31日)、 駅頭後、ボートレース企業団議会の研修に参加している際に事件の一報を知らされました。 このことから 夕方から行う予定だった三市(戸田市、川口市、蕨市)の 議員意見交換会は、状況を鑑みて中止に。 私も帰宅し、子どものお迎えをしつつ 登下校を手伝わせていただきました。

One for all

「埼玉県虐待禁止条例の一部を改正する条例案」に反対しましたが ・小学生だけで公園で遊びに行く ・児童が1人でお使いに行く ・不登校の子どもが日中家にいる状態で、親が買い出しや仕事に行く ・兄の習い事の送迎時に、弟が昼寝をしていたので起こさず外出する ・ゴミ捨てにいくため留守番させる ・小学校1年生から3年生だけで登下校する ・18歳未満の子と小学校3年生以下の子が一緒に留守番をする 以上挙げたよう

bottom of page